2011年7月31日日曜日

System6 ヘルメットがやってきた

BMWといえばやっぱりシューベルトのバカーンと前の開くヘルメットでしょう、と思っていたら純正でもあることを知り(作ってるのはシューベルトらしいけど)、GS買うときにディーラで被らせてもらったんだけど耳の上に激痛!!こりゃだめだ、SHOEIのXL被ってたのにそれよりも2サイズも大きい64-65がだめとは何事?!...と憤りつつ一度はあきらめたんだけど、やっぱり欲しいと言うことでネットでポチっとしてしまった。

あごの部分がせり出した独特フォルム
何はともあれ、かぶれなくちゃしょうがないので、当たっていたかったところを削る、ひたすら削る。

とりあえず、こめかみの後ろのあたりが出っぱていて(自分の頭が)、そこが当たるのが激痛の原因だったのでそのあたりと思われるところを削るんだけど、場所を特定するのが一苦労。でも何とか満足のいくホールド感に。
簡単に削れるけど当たるところを判別するのが難しい
どうせだったら、カーナビと連携させたい、と言うことでコミュニケーションシステムも一緒に購入。コミュニケーションシステムⅣとの連携は完璧で、あっさりナビも電話も音楽もOK。
淡い期待を抱いて今まで使っていたB+COMとペアリングしようと奮闘したんだけど玉砕。相方のヘルメットも変えないとだめか...でも、B+COMと違ってケーブルが邪魔にならないのが最高!
奮発してコミュニケーションシステム搭載!
箱から出してすぐ気になったのが、写真の充電ケーブル、ぷら〜ん、と出てるから邪魔そうだなぁ、と思ったら横の方に埋めておけば意外なほど気にならない。
一見邪魔そうなUSB充電コネクタ
 買う前は特に気にしていなかったんだけどベンチレーションも結構充実してる。
走っているときに押すだけで良いので使いやすそう。
走りながら前後にバチッとやるのは難しそう。
 で、やっぱりこれでしょう、バッカ〜ンと上げてみる。赤いボタン一発でかなり簡単。

 今回どうしても欲しかった理由の一つがこれ。これがもしSHOEIのMULTITECについてたら、そっちを買ってたろうな、というサンバイザー。予想以上にいけてる。
あごの横のレバーでワンタッチで出てくる。

おまけで、ついでに買ったラリー3グローブ。手もでかいので、特別受注の12~12.5を購入。ヘルメットもそうだけど、欧米人と日本人とでは体のつくりが違うのかな、人差し指と中指はぴったりなんだけど、他がちょっと余る。親指はウインカーが慣れるまで操作しづらいかも。でも質感はグッド。

手のひら側はなめし革が主でかなりしなやかで使いやすそう。
大分いろいろそろってきて、つぎはウインドスクリーンの予定。
しかし金かかるなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿