2012年4月24日火曜日

早朝散歩6

今日は再度日銀前を通って東京駅の丸の内口を目指す。
いつ見ても壮観
常盤橋を渡って丸の内方面へ、と思ったら向こうにとっても雰囲気の良い橋が。良い感じだねぇ、と見に行ってみると、工事中。震災で弱ってしまって補強中らしい。しかし車では散々通ってるけど、歩いてみないと気づかないものが多こと。
常盤橋の欄干、良い感じだねぇ。
良い雰囲気の橋


こんな所にも震災の爪痕が・・・
見えてきました、日銀同様に辰野金吾設計の東京駅。赤レンガってやっぱり雰囲気あっていいなぁ。はやく蔽いとか、前の作業用プレハブがなくなるといいな。
これは大正だけど、この辺りは明治の香りもまだちょっとだけ残ってて楽しい。
皇族専用乗車口
銅板がまだ新しくてピカピカしている

皇族専用(ってわけでもなかったろうけど)の乗車用道路
でも、こんなしただけ残して上ににょきにょきな建物も多いから興冷めなんだけどね。
東京郵便局は中の窓口とかがレトロチックで好きだったんだけど建て直してどうなったのかな。
まったく下だけ残した建物ばかり
なんと電池切れで写真はここまで。銀座を通って約1時間のお散歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿